どのタイミングで会社員を卒業するか|過度の安全思考は後悔の元


もうすぐ50歳になります。

こうなると考えるのが、どのタイミングで会社員を卒業するか?ということ。

まずは50歳。

まだ住宅ローンが5年あるし、現状として不満はない。というか、趣味の園芸を無理矢理に仕事として成立させているので、わりと楽しい。

とりあえず、50歳退職はなし。

次に55歳。

住宅ローン終了。

こうなると、月に20~30万円くらい稼げばいいだけなので、無理に会社員をする必要もないかも。

とりあえず、後5年でどれだけ顧客を確保していくかだけど、たぶんこれかな。

いわゆる、アーリーリタイアというやつ。

次に60歳。

社会的には定年の歳。追加で5年働けるけど、月15万円とかだから、それは無理。

最悪でもここで退職だけど、ちょっと老後の自由時間が少なくなるかな。

最後に65歳。

さすがにこれは無理ゲー。

会社辞めて、あとは死ぬだけみたいな感じ。

そして、70歳対象アンケートで一番後悔していることは「チャレンジしなかったこと」とか言ってそう(笑)

ということで、一般的にもアーリーリタイアの標準とされている55歳退職にむけて、事業展開・顧客確保を頑張ります。