熱血社員のドラマを観て落ち込んだけどやっぱ自分が正しい


なんとなく嫁とテレビドラマを観ましたが、熱い社員が一丸となり会社の危機を乗り越えるみたいな話でした。

気まず~

嫁も僕をニヤニヤ見ながら、「あんたと正反対やなぁ」とか。

なんか、自己嫌悪。

でも、僕みたいに時々事業収入のほうが会社の給料を超えてくると、色々と「雇われることの限界」が見えてきますからね。

でも、自己嫌悪。

で、そのドラマの結末…熱血主人公が株主総会のプレゼンテーションで…

「私は部下を率いて独立起業します。株主の皆様は理解と投資を!」みたいなオチ。

おいおい、それはテロだろ。

そんなテロリストに誰も投資しないよ。いつ裏切られるかわかったもんじゃない(笑)

なんだ、そういう結末がウケるってことは、結局、世の中のみんなも「自分の事業を興さないとだめ」ってわかってるんだ。

いやぁ、自己嫌悪になって損しましたよ。

僕の事業は勤務してる会社の業種と全く関係ないし、いちおう会社のことも考えたりしながら仕事はしてますよ。

会社員のみなさん、副業を始めるなら、本業とは別業種でね。じゃないと、このドラマのみたいな恩を仇で返すテロリストになっちゃいますよ。