SEO競合はもはや無理ゲーなので記事保管して実業に移行


コアアップデートもありますが、それを抜きにしても直近のネットメディアは、過剰供給というか、過剰競争というか、もはや無理ゲーですね。

従来のネットメディア+新規参入の一部上場企業メディア、出版社サイト、新聞社サイト…

などで急激に溢れてきています。

競合すればするだけ疲弊するだけなので、全ての記事を社団法人サイトにリダイレクト移設し、保管状態に入りつつあります。

たぶん危機感やネットは儲かるという幻想から、大量に大企業がなだれ込んできてますが、そのうち気づくと思います。

たいして儲からない(笑)

カテゴリーで勝ちまくって300万PV/月をとってた頃でも、収益なんて100万円くらいでしたから、会社員二人がなんとか生活できるレベル。

何十人も社員がいたら、逆立ちしても無理ですね。

だから、正直、ネットメディアの広告収入なんて大企業が莫大な予算をかけてとりにくるほどのもんではないですね。

読むの、ただですから。

そりゃ、工夫して本や雑誌を売ったほうが利益は大きいですよ。

今は、狂ったように記事を量産している大企業サイトですが、まぁ、そのうち気づくと思います。

そんなことで、僕はしばらくは実業方面を模索していきます。

障害者スポーツ団体設立とか、eスポーツ団体との提携とかの話があり、けっこうなスポンサーがつきそうなので。

まぁ、いざとなったら、会社の給料があるし。