人生が無理ゲーだと感じたら別のゲームをすればいいだけ


衰退していく地方中小企業に勤めていると、なかなか厳しいものを目にします。

住宅ローンや奨学金を抱え、老いも若きも唇を噛み締めて理不尽に耐えてます。

そこに渦巻く、さまざまな悲喜こもごもを聞かされたりしますが、生き方を変えなきゃ脱出できませんよ。

もう、会社が社員の人生に責任持つのを無理ゲー、って言ってるんですからね。

かわりに、最近は申告制で副業を認めはじめたようです。

僕は何にも申告してないですよ。副業じゃなくて権利収入の副収入しかないですから。

で、副業が認められると、したがる人もちらほらいるんですが、考えているのはアルバイト。

は?

また、労働収入(笑)

しかも、一番収益分配率の悪いやつだし。

いやいや、雇われて時間を切り売りしてたら、いつまでたっても脱出できませんよ。それ、クリアできない無理ゲーですから。

もう、労働者としての人生が無理ゲーだと感じたら、事業を起こして権利収入者になる、という別のゲームをすればいいだけなんですけどね。