爆心地の歩き方|2019年3月Googleコアアルゴリズム更新直撃


まいど(笑)

2019年3月14日のGoogle検索コアアルゴリズム更新の大変動の直撃をくらいました。

運営6サイトのうち5サイトが、ビッグワードクエリの検索から足きりを受けました。

もう、ズタボロですね。

PV4割減。

提携メインサイトが足きりにあわなかっただけ、不幸中の幸いですが、まだまだこの流れはきますよ。

たぶん、半年後のコアアルゴリズム更新で。

Twitterなどでは揺り戻し調整があるかも?

と半ば期待の入った意見もありますが、この手のアルゴリズム変更では…

あるわけないやんけ(笑)

残された時間はたぶん半年。

次の足きりを回避するためには、次の三択。

①執筆者の僕が有名人になる

②運営会社が上場規模になる

③サイト規模(記事数)を増やす

まぁ、現実的には③しかないですね。

ただ、記事を書くだけでは追いつきません。

なので、足きりをくらった5サイトから記事をかき集めて提携メインサイトに移設・正規化。のみ。

爆心地の歩き方が決まりました。