最近、ブロガーの代名詞的存在であったイケダハヤト氏を見ていると…
「ブログはオワコン」と吐き捨てた、ご本人自体がオワコンなのかと思います。
現在はYouTubeを頑張っているみたいですが、その動画の内容は「稼ぎ方」ばっかで、ちょっとうんざりですね。
というか、本来のネット事業は「人の役に立つコンテンツを作り」、副次的に収益があるのが正しい在り方だとグーグルも断言してます。
なんだか、コンテンツのためのコンテンツみたいなもので、稼ぐためだけで人の役にはたってないですね。
もちろん、彼のブログも「稼ぐためのコンテンツ」ばっかりだから、グーグル検索から弾かれたのでしょう。
「グーグル検索が進化してブログは無理ゲー」とか、撒き散らしてますが…
全然、無理ゲーじゃないですよ。
自分の専門分野のコンテンツを、しっかりオリジナルで作っていけば流入が絶えることはありません。
だいたい、何でも動画で調べるわけではないですからね。
イケハヤ氏の意見は極端すぎますよね。
まぁ、どうせ、「YouTubeで稼ぐ方法」で稼ぐつもりなんでしょうが…
ねずみ講みたいなもので、もはやコンテンツに社会的な存在意義はありません。
きっと、YouTubeでも検索から弾かれるでしょう。
まぁ、人のふりみて我がふり直せ、と言いますから、僕は人の役に立つ一次コンテンツを作りつづけますよ。