今日は結婚25周年で銀婚式|ワークライフバランスでいこう


今日は結婚25周年で銀婚式です。

就職して3ヶ月で結婚したので、僕の社会人人生≒結婚生活みたいなもんですね。

妻は大学卒業後、就職せずに結婚→事業設立という感じで、事業も一度も赤字にはなってません。

僕が就職したのは地域のリーディングカンパニーでしたから、結婚→子育てと前半戦はなにかと順調に進みました。

創業者さんが社員想いの方でしたし。

状況が一変したのは、会社が買収されてからですね。ちょうど子供たちが中学生くらい。

とりあえず、残業代がでなくなったので経済的にしんどくなりました。

あと、新しいオーナーの精神論も肌に合わないです。

「仕事はお金じゃない。職場をもって修練の場とする」

ですからね。

いやですよ(笑)

僕自身、競技選手として頑張ってましたし、息子もそう。

それぞれ全日本のメダルも複数獲ってますから、修練はプライベートでばっちりこなしてます。

仕事は生活のためですよ。

そんな職場の雰囲気のなか、ワークライフバランスのため、サクサク仕事をやり続けてますから、ほんまに居心地は悪いですね。

でも、しっかり子育てに参加し、息子も日本トップクラスまで育ってますから、僕の選択肢は正解です。

娘も国立大学に進学し、学部長表彰されて来年は大学院に進学ですし。

さて、子育てもだいたい終わったこれからの人生、どうするかなと言えば…

仕事はほどほどに妻との時間を優先しつつ、自分の事業を拡大していきたいです。

自分の事業も浮き沈みはありますが、年単位で見れば毎年50%プラスペースで伸びています。

55歳で専任社員で減給まで、あと6年10ヵ月、しっかり地盤を固めてアーリーリタイアの予定です。

または、規則正しい生活の維持と運動量確保のため、「職場をもって健康の場とする」ために、ぼちぼち会社員を続けるかもしれません。