【水槽仕切り】夏子と冬子の部屋|60cmや90cm水槽の区画分けに便利

家庭用の60cmや90cm水槽をタンクセパレーターで仕切り、空間を有効利用し、少しでも多くの魚種を飼育したいのがアクアリストの性分です。そんな時に便利な水槽グッズが「夏子と冬子の部屋」です。

【水槽仕切りグッズ】夏子と冬子の部屋





上のものが60cm水槽用、下のものが90cm水槽用です。

▼amazonで比較する

スドー 夏子と冬子の部屋 3630型 60cm 水槽用

スドー 夏子と冬子の部屋 4545型

構造はとてもシンプルで頑丈です。メッシュ状の板を、水槽の前面ガラスと後面ガラスにそれぞれ二個ずつのキスゴムで固定するだけです。従来の水槽仕切りと比べ「夏子と冬子の部屋」は板自体に厚みと剛性があり、水中で歪んでしまうこともありません。



実際にディスカス水槽の仕切りとして使用した動画を見つけましたので紹介しておきます。

さて、「夏子と冬子の部屋」の気になるレビューや口コミですが、以下のようになっています。

★★★★「 ウーパールーパーを混泳して今まで一度も事故がなかったのですが、大きさも18cmぐらいに成長し餌の量を減らしたのが原因なのか、偶然前を通りかかったときにガブリとやったのか分からないですが危険なので仕切りを。見た目的には全然良いものではないですがちゃんと仕切れるので良いです。もう少し、編み目が粗かったら良かったかな?編み目が狭いのでフィルターの注水側じゃない方は物理濾過はあまり期待できないかも。」

★★★★「 金魚の親魚と子魚の2世帯住宅用に。便利。けどちょいと高いわなぁ。構造・素材を考えると500円くらい。。。」

★★★★★「GOOD商品です。スドー4545の仕切り版は最近何度か産卵しているデスカスのペア用に購入しました。邪魔もなくなったせいか悠々と泳いでおります。綺麗で然も見栄えもいいですとても気にいりました。」

★★★★★「 まだ使用してませんが いずれ使用するので購入しました。他の仕切りよりよくできてるような?」

といった感じです。平均レビュー4.4とかなりの高評価を受けています。

水槽間取り事情にお困りの方には、おすすめの逸品です。