2018年9月28日のGoogle変動でコンテンツ群が半壊したので再編成中


2018年9月28日のGoogleコアアルゴリズム更新(いわゆるバースデーアップデート)で、ウチのコンテンツ群が半壊という大被害です。

一言、注釈しておきますが、全記事オリジナルのスーパーホワイトSEOですよ。

なので、まさか、こんなことになるとは思っていませんでした。

敗因は、新しいアルゴリズムが、これでもかの大企業と出版社・新聞社ばっか優位なものに変更されたことですね。

まぁ、ウチがコンテンツ提供しているのは、公式メーカーサイトなので全滅はしませんでしたけどね。

メーカーサイトでこの惨状ですから、ただの法人サイトや個人サイトは壊滅的なことでしょう。

さすがに、けっこうな情報操作なので、気づいてしまうユーザーも少なくないでしょうが、広告主&関連企業&無難な大手、あたりを上げておけば、丸く収まるんですかね。

とにかく、ブツブツ言っても仕方ないので、コンテンツ群を再編成です。

公式メーカーサイトは、各コンテンツの強化を行い、とりあえず現状維持。

公式ブランドサイトは、かなり上げてますので新規コンテンツ追加。ただし、健康フィルターまわりは徒労に終わりそうなのでパス。

困ったのは自サイトです。

法人化直前に変動をいただき、ウチの事業は個人のままなので、ただの個人サイト。

もう、生き残る術はなさそうです。

かなりガチで真剣に作り込んだサイトなので、固定読者流入が30%と高いので、主要な記事群はそのまま読者サービスとして残し…

枝葉のミドルコンテンツを勢いのある公式ブランドサイトに301リダイレクトするつもりです。

公式ドメインだと、ミドルコンテンツがビッグワードを獲って化けたりしますからね。

これまで、Googleの発展って個人サイトやブロガーの活動に支えられてきたとは思いますが、もう用なしみたいでロスカットされてますから、個人ドメインに置いといても何にもなりませんし。

テレビと一緒で、ヒステリックな規制が始まったネット検索自体、先があるのかな?

とか感じますが、とりあえず、直近の対応も必要です。