自社サイトのコンテンツ構造をシンプル化|無駄なリンクは評価を下げる


ここ4ヶ月ほど、提携メーカーサイト、提携ブランドサイトのコンテンツ充実やサイト構築を最優先で行ってきたので、ほぼ放置気味だった自社サイトですが、やっと記事中や記事下のリンク網を整理整頓しました。

これまで、ごちゃごちゃと商品ページへのリンクをはめ込んでいましたが、記事内はアドセンス一個のみ。

記事下もアドセンス→主要記事リンク→関連コンテンツ→サイト紹介のみ、とスッキリしました。

このところのコアアルゴリズム変動を一言で言えば「稼ごうとすればするほど稼げなくなるラビリンス」ですからね。

キラキラたくさんの内部リンクは、評価を下げるだけです。

まぁ、目に見えたSEO効果はないでしょうが、とりあえず商売っ気はなくなったので、ユーザービリティは向上したはずです。

サイトの法人化とあわせ、じわっと効いてきたら嬉しいな、というレベルの話ですが。