台風の時に状態の悪い会社は無駄に張り切るのを観察中


台風ですね。ニュースで見かけましたが、ちゃんとした会社は休業、出勤停止、帰宅命令とか出ていて、大切な社員に万が一がないようにしています。

一方、僕が勤務してる衰退して潰れそうな地方中小企業は、昨日の段階で…

「台風の風が強くなるまでになるべく早く出勤しましょう。」


「公共交通機関は止まるので自家用車で出勤しましょう。」

と貼ってある(笑)

そして出勤すると、あれですね、やっぱりかという感じで、こんな時に頑張るマンアピールをしようと無駄に張り切る人とかもいて、疲れます。

僕も昼から、えっこのタイミングでその作業すんの?

という業務命令を受けて、ちょっとイラッとしましたよ。

こんな時は、各員黙って最適化した動きをすればいいんですが、無駄に興奮して損益垂れ流しみたいなことをするから、会社も社員も「貧乏暇なしスパイラル」に巻き込まれます。

なんなんだろう、この見たくもない安物コントをみている感じ。。。

まぁ、自分の会社じゃないんで別にいいですが、どんどん傾いていく様子を、コンテンツネタとして観察中です。

▼関連記事