ネットバブルを忘れてアフィリエイトを捨てられるかが重要


2016年以前のネットメディアバブル期を体験したブロガーやウェブマスターにとっては、フレッドアップデート以降の「稼ごうとすればするほど稼げなくなる」最近のGoogleアルゴリズムは、まさに迷路に入ってしまった感があるのではないでしょうか。

まぁ、以前はバカみたいにアフィリエイトで稼げましたからね。

でも、冷静に考えるとあれは異常です。

そもそも、訪れてクリックした人にバンバンcookieをつけまくる、というのも昨今のプライバシーリテラシーからすると、ちょっと、いや、だいぶ無茶苦茶な話ではあります。

僕はとっくに頭を切り替えて、ウチの事業はアフィリエイトほぼ撤収済みです。

今のアルゴリズムでは、アフィリエイトはサイト全体にゆっくり回る遅効性の猛毒ですからね。

そんなことで、ウチのアフィリエイト収益は、すでに月10万円以下ともはやお小遣い状態です(笑)

まぁ、でもかわりにアドセンスが稼いでくれるので助かってます、というか、アフィリエイト終焉がきてからアドセンス単価が上がりっぱなしですね。

まだ、アフィリエイトを捨てきれずにウジウジしているみなさん、サイト全体に毒がまわる前に、スパッとあきらめたほうが吉ですよ。