55歳で強制契約社員になるのがむしろウェルカムな感じ


僕の勤務先の会社は、55歳で全社員が契約社員で手取り15万円になるシステムです。

僕自身、それに焦りを感じてブログメディア運営に乗り出したのですが、予想外に8年早く軌道に乗り…

想定外に会社の仕事が副業になってます。

そう聞くと、人生バラ色に感じるかもしれませんが、世の中そんなに甘くありません(笑)

当然、待っているのは累進課税制による重課税…

所得税33%+住民税10%の、まさかの江戸時代の年貢越えですよ。

このまま頑張り続けたら、所得税40%+住民税10%の悲劇が待っています。

こんなん、農民一揆やんけ。

ということで、慌て法人化について調べましたが、たしかに所得税率は下がるんですが、消費税8%(いずれ10%)が待ってます。

あと、社会保険やら会計処理費用やらかかります。

これは逃げ場がないですね。日本の経済が停滞するわけですよ。

でも、個人的にちょっとラッキーなのは、あと7年後には給与所得が激減するので、ベースとなる所得税のラインが10%になることです。

これは超ラッキーです。そうなったら、定時出勤定時退社OKで時間に余裕もできるオマケつき。

いやぁ、人生なんてどう転がるかわからないものですね。

かつては、怒りに満ちた辞令交付を迎えるつもりでしたが、感謝の涙に溢れた辞令交付になりそうな予感がします。

その時は「税率を下げてくださり、本当にありがとうございます。」と言おうと思います。