ブログはオワコンではなく勝ち負けの差がでる時代になっただけ


プロブロガー界の大御所さんが「ブログはオワコン」とか言い出しましたが、それは自分目線でものを言いすぎですね。

気になって、シミラーウェブでPV推移を見たら、まぁ自暴自棄になる気持ちもわかるくらいの、右肩下がり急降下ダイブでしたけど。

ブログはオワコンなのではなく、勝てるブログと負けるブログがはっきりと分かれただけです。

まず、個人サイト。

これは企業サイトには勝てません。なので、企業サイトと提携するか、自分自身が企業サイトになるか、というのが解決策です。

そして、アフィリエイトサイト。

これはもう絶望的に無理です。これは、流入用サイトはアフィリエイト収益を捨て、別にアフィリエイト専用サイトを作って送客するシステムしかないですが、ワンクッション増えるのでコンバージョン率はかなり落ちます。

これからの時代は、良質なコンテンツで流入を集め、収益は基本アドセンスというのが鉄板スタイルになるでしょう。

冷静に考えたら、そりゃそうですよ。

Googleの検索システムに乗っかってるんですから、落としどころもGoogleにしないとね。

そんなこんなで、1000記事近くあるこのサイトからも、ほとんどのアフィリエイトリンクを剥ぎ捨てました。