爆心地から狙撃中|グーグル神の巨大鉄槌を無風でクリア


変動数値20以上と三日三晩続いた、グーグル検索アルゴリズムの超巨大アップデート=ネット神の鉄槌制裁も終息しつつありますね。

けっこう、えげつないことになってますね。

たった三日で、築き上げてきたサイトが壊滅した企業メディアや個人ブログ多数…

ほとんど、爆心地みたいな様相を呈しています。

と言っても、消し飛んだのはグーグルの嫌う「収益化」>「情報の質」のサイトばっかですけどね。

パクり運行のキュレーションメディアや匿名個人サイトがお空の星になりました。

時々、グーグルの首脳がつぶやく言葉を聞き逃した、または、真摯に受け止めてなかったんでしょうね。

「あなたがサイトの収益化を優先すれば、そのサイトはベニア板でできた薄っぺらい建物になります。まずは、質実剛健な建物を作ってください。そうすれば、自然と人々が集い、そこは豊かな場所になるでしょう」

この抽象的表現こそ、コンテンツファースト&ユーザーエクスペリエンスなんですよね。

そんなことで、ウチのサイト群は無風またはやや上昇しましたので、今日も爆心地からコツコツと狙撃中です。