タイタンフォール2とかFPSゲームのウォールランができそうな場所を現実で探してみた


今さらながら、PS4のFPSゲーム「タイタンフォール2」にハマってます。

このゲームの醍醐味は、戦闘マシンのタイタンの操縦もさることながら、パイロットモードで背中に背負ったジェットパックを使って、常人では行けない地形を疾走することです。

そのなかでも、大事なのが、最初の画像の「ウォールラン」=「壁走り」です。

どっぷりとタイタンフォール2をやった後に、日常世界に目をやると、「ウォールランいける!」地形がけっこうあるもので…

つい、やってしまいそうになります(笑)

そんな、タイタンフォール2ばりにウォールランをかませそうな日常の風景と、その攻略を考察してみました。


まずは、ここ。これは楽勝ですね。ジャンプ→ウォールラン→ジャンプの基本動作です。


この通りです。超楽勝。落ちても二階なので、ノーダメージですね。


続いてこちら。右手の建物の上には、たぶんいい武器が落ちてます。パターンですね。これも楽勝です。


ジャンプ→ウォールラン→二段ジャンプであっさりクリア。思った通り、スナイパーライフル「ダブルテイク」が落ちてましたよ。


ここは、ちょっと難易度が上がります。三階なんで、落ちたらマズイですし。


そう。この地形はやや高等テクニックのダブルウォールランが必須です。まずは、左側の壁を走り、右側の壁にジャンプ→ウォールランからの二段ジャンプ、といった感じでしょうか。


最後はここです。三つあるビルを三角形に移動して最上部を目指します。

五階なんで、ミスったら一発アウトですが、最上部は格好の狙撃スポットなので、頑張って到達したいと思います。


ジャンプ→ウォールラン→一瞬ジャンプ→ウォールラン→ジャンプ→二段ジャンプとかなりのハイエンドテクニックが要求されますが、なんとかたどり着くことがでしました!

先ほどのスナイパーライフル「ダブルテイク」で狙撃を行い、戦場を制圧、タイタンフォールを要請します。

「こちらパイロット、タイタンの降下を要請!」





ドンッ!!

あぁ、カッコいい。


あっ、タイタンフォール2を未プレイの方は、まずはこちらの公式動画をご覧下さい。

超カッコいいですよ。

購入は、楽天かAmazonでベスト版がリーズナブルでおすすめです。

▼Amazonで比較する
EA BEST HITS タイタンフォール (R) 2 - PS4