独自サーバーサイト間もなく一年経過で旗艦に改修開始


来月で独自サーバーサイト=第二サイトが満一年をむかえ、晴れてエイジングフィルターが完全解除となります。


シミラーウエブの解析による直近六ヶ月のPV推移グラフがこちらです。

五月の第二次フレッドアップデートでつまずきましたが、即サイト構造を改修したのでトラフィックは回復し、以降順調に伸びています。

十月にも微減していますが、これはSSL化によるもので、実PVは落ちていません。

そもそも、カテゴリーの検索ボリューム自体が9~3月は半減するので、それを押し返してPVが伸びているのは、かなり好調の証です。

実際、普通はエイジングフィルター中はとれないビッグワードでも四つの主力コンテンツが検索1ページ目にあります。


一方、こちらがメインサイトのPV推移です。FC2ブログサービスがプラットフォームのため、いまだSSL化が完了していないこともあり、ジリジリと減少傾向です。

と言っても、主力コンテンツの検索順位は保っているので、季節的なボリューム低下そのまま程度、とも言えます。

いずれにせよ、グーグルBlogger以外のブログプラットフォームは、相当なハンディキャップですので、減少傾向は今後も続くと推測しています。

そのようなことで、そろそろ旗艦の乗せかえ時期かなと感じており、現在は第二サイトに客員執筆者もお招きし、徹底的な強化を図っています。

あわせて、各コンテンツの補強、表示高速化なども行っていく予定です。

第二次フレッドアップデートで、完全に沈没するかと思ったメインサイトは、その後もレッドオーシャンに浮かび続け、直近の前代未聞の規模となった医療・健康アルゴリズムアップデートも乗り越えてくれました。

しかし、時代の流れはブログサービスから独自サーバーサイトに移行しており、愛着はありますが、旗艦を移動しようと思います。

幸いにも、メインサイトは雑記コンテンツ、グッズ記事がかなり強いので、今後も我が家に力を与え続けてくれるとは思います。