2017年12月6日医療・健康系グーグル検索アルゴリズムアップデート|史上最大のちゃぶ台返し


2017年12月6日に突如実施された、医療・健康系クエリに対するグーグル検索アルゴリズムの史上最大のアップデートですが、グーグルから公式発表がある異例の事態となりました。

【Google公式】「医療/健康」ジャンルでGoogleアルゴリズムアップデート|SEOラボ

日本のGoogleが独自アルゴリズム更新を実施、医療や健康に関連する検索結果で信頼性が高いページを上位表示|海外SEO情報ブログ

昨年のwelq騒動に端を発する、病気など人の弱味につけこんで広告収入を稼ぐサイトが一掃された模様です。

当たり前ですよね。

ちなみに、日本限定の半手動アップデートです。

主要な検索クエリでは、1ページ目の記事全てが圏外に吹き飛ぶという、史上最大のちゃぶ台返しとなり、倒産するメディア会社、破産する個人メディア多数でしょうね。

一部、巻き込まれた良質サイトもあるようで、そこはかなり気の毒ですが。

ウチは、サプリメントコンテンツがライバルもろともお空の星になりましたが、そこは提携先に言われてついでにやってた感じなので、あまり影響はありません。

とりあえず、タケノココピペサイトが消えた分、全体的には微増です。