豊かに生きるとはどういうことか考えた|お金は目的でなく手段


傾斜していく地方経済に身を置いていると、「生きる」=「稼ぐ」みたいなカツカツ・ガツガツのありさまを目にすることも多く、つい、それが正しいように誤認しがちです。

でも、カツカツ・ガツガツで稼ぐことが生きる目的になっている方々を、冷静に観察すると、自己欲求のために人を利用し、傷つけ、そして孤独になっていく…みたいなのが典型的パターンです。

と言っても、地方中小企業の場合、役員になっても年収1000万にずいぶん足りませんが。

それって、豊かな人生と言えるのでしょうか?

言えないですよね。

お金は手段であって目標・目的ではありません。

お金以外のことに目標を持ち、充実感を持って生きていくことこそが、豊かな人生だと思います。

僕も、競技者を引退してからは、生活のためにメディア運営に没頭してきましたが、だいたい基盤は整ったので、お金が目的でない「真に豊かな人生」を目指そうと、50代で日本代表になることを大きな目標にしようと思います。

もちろん、メディア運営は継続しますが、新規コンテンツはあまり収益化をかけず、ドメイン評価を上げていく方向で運営していきます。

まぁ、引き金は今年の年末調整だったのですが、所得1000万を越えると各種控除が受けられなくなるし、税率も45%(所得税+住民税)と激増します。

結局、会計士さんに相談し、楽天ポイントを使用も換金もせずおいておくことで、所得とはみなされないので、1000万越えは回避できました。

来年以降、法人化など各種対策をふくめ、このラインを越えないように対策していきます。

そもそも、年収1000万弱あれば、贅沢をしなければ暮らしに困ることはありません。

これ以上、カツカツ・ガツガツする必要もないので、穏やかな心で余裕を持ち、豊かな人生を歩んでいこうと思います。