SSL化にむけて各記事コンテンツをメンテナンス中

[画像:4f04af37-s.jpg]

2017年9月17日から発生した、グーグル検索アルゴリズムの超弩級変動もほぼ終息しましたね。

SSL化+完全レスポシブの最新対応したサイトが大幅に検索順位・トラフィックを伸ばしたようです。

[画像:5079d2fd-s.jpg]

開設から9ヶ月の独自サーバーサイトは、かなりの勢いで右肩上がりになり、開設一年未満のエイジングフィルター中ながら、ビッグワードの1ページ目に入りはじめました。

これとは対照的に、SSL化がなされていないFC2のメインサイトは日々減衰傾向で、今月は季節的要素も加わり、100万PV/月を割り込みそうです。

かなり凹んでますが、SSL化はFC2次第なのでジタバタしてもしかたありません。

なかの人の情報によると、SSL化した一般FC2ブログサービスに続き、独自ドメインFC2ブログサービスもSSL化対応作業中とのことですので、まぁ、そのうち盛り返すでしょう。

国内ブログサービスとしては、先陣をきり唯一SSL化に着手したFC2なので、安心して見守ることにしました。

さすが、アメブロ・ライブドア・はてな等とは桁違いのサイトランク(日本で五位以内)とトラフィック(160億PV/月)のFC2ブログサービスですね。

そんなことで、現在は独自サーバーサイトのコンテンツ作成と並行し、メインサイトの過去記事リンクの書き換えと新型コンテンツの作成をコツコツ行っています。

気がつけば、全3ドメイン(第三サイトは独自サーバーサイトに吸収済み)あわせて2000記事を突破しました。

八年後の社内リストラまでには、総計10000記事クラスの資産構築を完了したいですね。

何事も浮き沈みはありますが、ロングスパンでの戦略が肝心です。