Googleアドセンスむけ記事コンテンツ|3・6・9・12月はクリック単価上昇シーズン

[画像:c31afb92-s.jpg]

今日から9月ですね。

Googleアドセンスのクリック単価上昇月なので、収益上昇を期待しているブロガーのみなさんも少なくないでしょう。

僕も、もちろんそうです。

今日は朝から、グーグルアドセンス単価が50%アップなので、気持ちも快調です。

有名な話ではありますが、3・6・9・12月はそれぞれ企業の四半期の〆月なので、企業は予算・経費消化のため、アドセンス広告の単価をあげます。

このため、3・6・9・12月は広告代理業であるブロガー・メディア運営にとって稼ぎ時になります。

せっかくですので、この時期はアドセンス広告とコンバージョン率(≒クリック率)が高く、なおかつ高単価広告のでやすいコンテンツを、記事更新・日時更新してサイトの一ページ目に上げておきましょう。

■アドセンス広告のクリック率が高くなる記事コンテンツ

●簡潔でやや物足りないくらいの記事が最適

アドセンス広告のクリック率が高くなる記事コンテンツとは、簡潔で短く、記事下アドセンスユニットまでの距離が短い(スクロールの少ない)タイプです。

また、内容は、やや消化不良でユーザーがもう少し情報が欲しくなる程度に抑えるとよいでしょう。

このような状態で、記事下にコンバージョンのよい広告ユニットがあった場合、離脱・移動先としてアドセンスをクリックするユーザーが多くなります。

■アドセンス広告の高単価がでやすい記事コンテンツ

●金融・不動産・転職・ダイエットなど


アドセンス広告の高単価がでやすいキーワードは、ずばり、金融・不動産・転職・ダイエット関連です。

3・6・9・12月に備えて、これらキーワードの記事コンテンツを準備しておくとよいでしょう。