ブログサービスの収益ブログ運営における比較|FC2・livedoor・はてな・Blogger

image

FC2・livedoor・はてな・Bloggerの四大ブログサービスを収益ブログ運営の観点から比較考察します

収益ブログを運営するためのCMSプラットホームであるブログサービスのなかから、広告ユニット設置が禁止・制限されていないFC2・livedoor・はてな・Bloggerの各ブログサービスを以下の観点から比較考察していきます。

前提として独自ドメインによる運営としますが、あくまで個人的考察ですので参考までにご一読ください。

①使いやすさ(書きやすさ)

②デザイン性

③プラグイン

④SEOトルク

⑤収益性

■文章の書きやすさ

image


●初心者にはlivedoor≧はてな>FC2≧Blogger

●プロにはFC2>Blogger>livedoor≧はてな

ブログの使いやすさ=書きやすさは、書き手が初心者なのかプロブロガークラスなのかによって変わります。

初心者の場合は各ユニットが自動形成されるオートモードで書くことが多いのに対し、プロブロガーはSEO的に最適化するため見出し・テキスト・画像・動画・広告ユニットやアンカー入りのリンクをHTMLの手動で形成します。

また、SEOや著作権的に不可欠な一部のユニットはオートモードでは挿入することができません。

オートモードがもっとも優れているのは、一部のHTMLがそのまま記入できるlivedoorとはてなです。FC2はオートモードと手動モードがはっきりとわかれておりHTMLタグ挿入時の切り替えが面倒です。Bloggerはオートモードでは一切HTMLが挿入できない上、オートと手動を切り替えると自動整地されてしまいかなりやっかいです。

HTMLの手動オンリーで書くプロブロガーにとって優れているのはFC2で、全てのHTMLタグが自由に挿入できます。Bloggerもオートモードに切り替えないのなら使い勝手は互角です。livedoorとはてなは、一部のHTMLがブロックされるため使い勝手はあまりよくありません。

■デザイン性

●ほぼ互角だがあまり必要ない

image


デザイン性に関してはどのブログサービスもさまざまなデザインが選択でき、ほぼ互角ですが、それは趣味ブログのためのものであり、収益ブログにおいては、あまり関係ないと言えるでしょう。

■プラグイン

●Blogger>はてな≧FC2≧livedoor


image


プラグインに関しては純正のものはどのブログサービスも大差ありませんが、やはり世界シェアのBloggerは有志によるオリジナルプラグインが圧倒的に豊富です。国産プラットホームとしては、マニアックな利用者が多いはてなブログに一部オリジナルプラグインがあります。

また、先日、グーグルのSSL化にともなうクロームアップデートで、SSL化が間に合っていないプラグインを使用したままにしているサイトがバタバタと順位下落を起こしていますが、FC2は半ば対応終了していますので、livedoorよりはやや有利でしょう。

■SEOトルク

●FC2>はてな>Blogger>livedoor

image

収益ブログにとって非常に大切なのが、ブログサービスのSEO的な強さ=SEOトルクですが、圧倒的にFC2に軍配が上がります(SEO界隈では有名な話ですね)。特にカテゴリー内で上位ランクされた場合、とんでもない数の被リンクを受けられます。僕のFC2サイトは一年以上カテゴリートップなので、数万被リンクと圧倒的なリンクをいただいています。

ついで、コミュニティの強さと「はてブ」の被リンクスコアが高いはてなになります。ただし、かつては最高ランクだった「はてブ」の被リンクスコアもグーグルのアップデートにより往年の威力はありません。なお、「はてブ」のソーシャルボタンは他社サービスでもHTML挿入可能です。

Bloggerはグーグルのプラットホームなので大人の都合がありそうですが(たぶん少しある)、コミュニティや被リンクシステムが脆弱なので決してSEOに強いとは言えません。

LINEグループ傘下のlivedoorは、現在はSEO的にあからさまなマイナスは受けていません。しかし、グーグルとLINEグループの確執は深く、NAVERが一昨年・昨年とグーグルから意図的なBANを受けて、検索画面から姿を消したのはあまりにも有名です(Yahoo検索の特別支援で助かったみたいですが)。livedoorブログも絶対に安心とは言えません。

■収益性

●FC2≧Blogger>はてな>livedoor

image

収益ブログにとって何よりも大切なのが収益性です。

まず論外なのがlivedoorになります。独自ドメイン・有料サービスのいずれに関わらず、アドセンスのゴールデンスポット=ヘッダーと記事直下の二ヵ所がlivedoor社のユニットに占拠されており外せません。なお、HTML改変コードで無理やり自分のアドセンスユニットを差し込む方法もありますが、見つかったらアカウント停止処分なのでおすすめしません。

FC2とBloggerは自由に自分の広告ユニットが設置できますが、Bloggerはグーグル社のアドセンスユニットも記事直下のその下に表示されます。場所的にクリック率は低い場所ですが競合性はゼロではありません。完全に自由なFC2が優れています。

はてなは、HTMLの禁止タグの関係で一部のASPユニットが使用できないのようなので、収益性はさらに落ちるでしょう。

ちなみに、このブログはlivedoorプラットホームなので、アドセンス収益がほとんど見込めません。ですので、アドセンスを使わないかわりに、アドセンス規約でBANされそうな大人の都合なんかもガッツリ書いてます(笑)

アドセンスを捨てたら、自動禁止ワードに気をつかう必要もないのでけっこう気楽に書けますね。

なお、今回はブログサービスの比較に限定しましたが、プロとして食っていくならば、リスクヘッジの観点からも、結局は独自サーバー+wordpressという組み合わせがおすすめです。

■2018年10月現在の状況(追記)


本記事を書いてから、ずいぶんと状況は変わりました。

LivedoorとFC2は独自ドメインのSSL化が見送られたので、その点で現時点では全く話にならなくなりました。

現状として、無料ブログで使えるのはグーグルbloggerの一択になっています。

▼さらに詳しく見る

ブログサイトの量産にはグーグルBloggerがおすすめというか一択