レッドゾーンダンシング|チビったヤツから負け落ちる

image


メインサイトのドメイン移管が不可能となり、独立への道が断たれたような気がして塞ぎこみそうになりました…

死中に活というか…

人は追い込まれるほど、死に近づくほど偉大な力を発揮するというか…

自分でも驚くほど脳ミソがよく回ります。

メインサイト以外にサテライト(メインにリンクを送るサイト)を二つもっています。

いわゆるスパムとされるサテライトサイトは、関連キーワードのみを詰め込んで、ロボットに文章を自動形成させ、大量に発リンクをするサイトなのですが…

僕のサテライトサイトは、コンテンツをきっちりオリジナルで作っているので、スパム認定は受けないサイトです。

コンテンツもメインサイトと同じキーワードですが、切り口や表現を変えてあるのでコピーコンテンツではありません。

そもそも、同じ著者が別のサイトにコンテンツを執筆しているので、法律的な著作権違反でもありません。

問題は、グーグルボットのバリエーションであるパンダアルゴリズムとペンギンアルゴリズムです。

パンダはコピペコンテンツを監視し、ペンギンは不正リンクを監視しています。

これらに捕まらなければ、それはグーグルが認める良質なサイトということなので、二つのサテライトサイトはそのように構築しています。

パンダに捕まらないためには○○文字以上の同一文字列を避け、ペンギンに捕まらないためには○○本以上の同一発リンクを避けなくてはいけません。

もちろん、グーグルはそのアルゴリズムは完全秘匿なので、○○の数値は経験から判断し、ギリギリのレッドゾーンで行う必要がありますが、そこは、巨大企業サイトの外部SEOディレクターだったので、バッチリです(笑)

そんなこんなで、昨日今日で、サテライトサイト→メインサイトからメインサイト→サテライトサイトにリンク方向を切り替え、サテライトサイトのメインサイト化を図ります。

なかなかのレッドゾーンダンシングですが、勝負はチビったヤツから負け落ちるものです。

うまくつき抜けられたら、メインサイト化したサテライトサイトを独自サーバーに移管、ついでに今のメインサイトもドメイン変更して独自サーバーに移管します。

ヒリヒリとした勝負に入ると、生きていることを強く感じますね。