気になる「ふるさと納税」を自分的にランキングしてみる

image

任意の地域に寄附をすることで同額の税金が控除され地域の特産品をお礼にもらえる「ふるさと納税」



確定申告のシーズンが近づくと、賑やかになってくるのが各地域のふるさと納税PRですね。

と言っても、去年までの僕には関係なかったので、ほとんど知りませんでしたが。

会社の親しい部下に、WEBビジネスで大成功し会社を立ち上げた人がおり、彼が「ふるさと納税マニア」なので、昨日のお昼休みに色々教えてもらいました。

そこで、個人的に気になるふるさと納税を勝手にランキングしました。

■岐阜県関市のふるさと納税


●産業用ドローンがもらえる



岐阜県関市600万円コースには、なぜか産業用ドローンがついてきます。おもちゃのドローンと違って、超高性能なんでしょうね。

■群馬県昭和村のふるさと納税


●キャノンの高級望遠レンズがもらえる



赤城山嶺のふもとにひろがる「やさい王国」群馬県昭和村の300万円コースにはキャノンの高級望遠レンズがついてきます。

一般的に、各カメラメーカーとも200mmF2.8が中望遠のフラッグシップですが、さらにワンランク上のF2.0です。

■鹿児島県薩摩川内市のふるさと納税


●装着可能な甲冑がもらえる



どう使うかはわかりませんが、実際に装着可能な甲冑がもらえる200万円コースもあります。

■静岡県磐田市


●カワイのアップライトピアノがついてくる



楽器の町・静岡県磐田市の132万円コースには、なんとと言うか、やはりと言うか、アップライトピアノがついてきます。

■兵庫県多可町のふるさと納税


●ご当地ヒーロー・タカゴールドになれる券



これ、いらないかも(笑)

100万円出すなら、ご当地ヒーローじゃなくて、せめてテレビでやってる全国区ヒーローになりたいものです。