ブログサービスのプラットフォーム自体が終焉|ワードプレスサイト急上昇

image


フレッドアップデート後、かなりの苦戦をしいられていますが、ふと気づいたことがあります。

ブログサービスを利用している競合サイトが、ウルトラビッグ~ビッグワードの一ページ目から完全に消えました。

僕以外は(笑)

ドメインランクが強いので、踏ん張っていますが、いずれ沈むでしょう。

調べると、livedoor、はてぶ、Yahoo、アメブロあたりは、プラットフォーム自体がフレッドアップデートの対象みたいで、それらを使っているブロガーさんたちは、何をしても順位下降が甚だしいみたいです。

たぶん、僕がメインサイトにつかっているFC2も似たような状況でしょう。

まぁ、経費もほとんどかからないブログサービスを使うブロガーが、ネットフィールドで収益をあげるなよ、荒らすなよ…というグーグルの方針なんでしょうね。

すでに、検索一ページ目は、ほぼ独自サーバーの独自プラットフォームばかりです。

これまで、僕にとっては圏外なので、検索二ページ目など見る習慣はありませんでしたが、さすがにメインサイトのコンテンツが一ページ目の下の方に落ち始めたので、久しぶりに各ビッグワードの二ページ目をチェックしました。

ほぼ全てのビッグワードの二ページ目には…

僕の独自サーバー・ワードプレスのサイトがいました(笑)

広告ユニットや商品ユニットが、けっこうガッツリにもかかわらず。

ということで、とりあえず明日からは独自サーバーコンテンツから広告・商品ユニットを抜いて、検索一ページ目を目指します。