久しぶりの東京は狭くて高くて負け組の街に見えた

image

野暮用で久しぶりに東京に来ました。

少し前までは、より豊かな生活のために東京を目指していたので、輝いてきらびやかに感じた東京でしたが、何かと状況が変わった今…

狭くて、無駄に物価も高く、ガチャガチャしてて、魅力的には感じませんでした。

実際、冷静に考えると、一時期目指した一部上場企業の社員なんて、よくいって年収1000万程度、物価を差し引くと決して豊かとは言えません。

東京等の都会は、場所と物質に依存する古い経済システムの遺物ですから、ネットフィールドの勝ち組の人たちが田舎や海外に移住するのがよくわかりますね。

最効率は、広くて物価の安い田舎や海外に住み、東京の物価で資源だけ流し込むことです。

僕は元々田舎暮らしなんで、勝ち組になったとしても移住はしませんが。

そんなことで、今日明日は南の島を離れ、東京発弾→海外サーバー経由→東京着弾、で一弾一殺の狙撃弾を発砲予定です。