アルファブロガーは各種大手ネット企業とつながっているという都市伝説の答

image


ネット・ブログメディア界隈でよく都市伝説のように噂されることに、アルファブロガーはブログサービス会社をはじめ、楽天・AmazonなどのASP企業、果てはグーグルとつながっているのではないか?

というのがあります。一応、アルファブロガーの端くれとして言える答は…

あるに決まってます(笑)

ブログサービス会社にとって、メガPVブロガーは看板みたいなものですから、これは当たり前ですよね。ウチもメインサイトのブログサービスのトップページには、常に複数コンテンツを入れ替わりでトップ表示してもらってます。

あと、普通はお問い合わせフォームに質問を送っても、一週間くらい待たされたりしますが、ウチは即日ですね。

大手ASP会社は、様々な承認の基準は非公開なので、非承認の返信も「残念ながら承認されませんでした。なお、詳細については返答いたしかねます」というロボットみたいな返信にイラっとした経験をお持ちの方も少なくないでしょう。

ウチも某大手ASPには一回非承認をいただきましたが、サイトのPVと楽天の売り上げを送ったら、即日承認となりました。

あとから、サイトのこの部分とか、この記事のこの部分とか、を規約に合わせて直してね…みたいな連絡をもらい、結局、世の中は成果重視の二重規定なんだなと痛感しました。

また、別のASPからは、一般ブロガーには3%の紹介料の商品を、15%にするから書いてね…みたいな連絡がしょっちゅうきます。15%って、自分で卸売りするのがバカらしくなる設定ですよね。

グーグルは…

さすがに検索まわりは、近づくことすらできない雰囲気ですが、アドセンスまわりは一定以上のPVがあれば、なかの人とお話できるみたいですね。

ということで、100万PVを越えるあたりから、何かと正のスパイラルに入りますので、みなさん、頑張ってくださいね。