ブログメディア運営が全然不労所得じゃなく自転車操業の件

image


プロブロガーを目指す皆さんの夢を壊すようで申し訳ない(笑)

世の中で言われているほど、メディア運営・広告業は不労所得ではありません。

一応、権利収入なので楽そうに感じるでしょうが、不動産などの一般的な権利物と違い、記事コンテンツの鮮度が失われていく速度は数ヶ月単位です。

どんな優れたコンテンツでも、一年も検索上位を維持すれば奇跡です。

次から次へと新規コンテンツを作り続けないと、あっという間に権利物は圏外に飛んでいってしまいます。

なので、ほぼ自転車操業の過労所得ですね。

年に何回も改装しないといけないマンション経営…なみの無理ゲーかもしれません。

ちょっと疲れ気味ですが、あと三年、子供たちが社会に出るまで、ローンを借りずにやり過ごしたら、まぁまぁ頑張った意味があるかな、という感じです。

そのあとは、完全自動運行で月に10万ほど稼げば、もういいやと考えてます。

そんなことで、最近は、情報の入れ替わりの緩やかなカテゴリーに注力しています。