グーグル検索の年度がわりのバタバタとすっかり忘れていたこと

image


今日で本年度も終わりですが、グーグル検索まわりが新年度にむけて、なにかとバタバタしています。

一昨日くらいから観測している変化は、アルゴリズム更新ではなく、グーグル検索自体の仕様変更です。

従来の検索画面は、タイトル→URL→スニペット→関連記事(強記事のみ)という並びでしたが、新しい仕様ではURL→タイトル→スニペット→関連記事(強記事のみ)となっています。

年末からのキュレーションサイト問題を受け、まずサイトを表示しようという動きかなと推測しています。

これだと、読者がキュレーションサイトのコンテンツをクリックする確率が減少しますので、ますます、キュレーションサイトやまとめサイトには逆風ですね。

専門サイトのウチとしては、それらのサイトにさんざんコンテンツをパクられてきたので、ありがたいかぎりです。

あと、検索画面末尾に表示される関連キーワード(サジェストワード)の大幅な入れ替えがありました。

サジェストだけを狙ってコンテンツ群を構築しているキュレーションサイトには、これまた痛手です。

専門サイトのウチはサジェスト以外のコンテンツもしっかり作り込んであるので関係ないですが。

image


そんなこんなでバタバタしつつも、なかなか良い感じでPV・収益も伸びており…

楽天の収益についで、アドセンス収益も単体で会社の給料を越えました。

このほかに、AmazonやヤフーやA8などなどもあるので、我が家の所得における給与依存率を30%以下に抑えることに成功し、リスクヘッジ的にも上々です。

そう言えば、まわりがザワザワしていると思ったら、今日は会社の昇給・昇格辞令交付の日でした。さっき気づきましたが(笑)

僕はそのへんは無縁ですが、頑張っているみなさんが、少しでも豊かになると嬉しいなと思います。

鹿児島は今日は曇り空…桜島もかすんで見えません。