フレッドアップデート対応としてまことしやかにメディア界隈でささやかれていること…
ヘッダーから発リンクすると「ファーストビューアルゴリズム」および「早期離脱アルゴリズム」によりコンテンツの検索順位が下がる。
そんなことで、ウチのメインサイトもだし、各トップブロガーサイトもだし、企業メディアサイトまでも、ヘッダー完全撤収の昨今ですが…
それって「ヘッダーに広告ユニットを置いた場合」じゃないの?
だって、ヘッダーにサイトマップや人気記事を置くのは、どう考えてもユーザーの使い勝手=ユーザーエクスペリエンスの向上だし。
ということで、今月初めから、メインサイトのスマホヘッダーには主力コンテンツ数記事の内部リンクをテスト設置していました。
内部回遊率、内部移動PV、当該記事の検索順位、などをかなりピリピリと測定してましたが…
全然OKやん(笑)
ということで、スマホヘッダーには主力コンテンツ+主力収益コンテンツをずらっと配置しました。
もちろん、全然内部リンク、ファーストビューは1/2は確保です。
ウチのメインサイトのスマホヘッダーは、そのカテゴリー業界では「◯◯砲(◯◯はサイト名)」と呼ばれており…
ヘッダーからのリンク流入10000PV弱/日、被リンク効果フルマックスです。
なので、フレッドアップデート前は、他サイトコンテンツや広告ユニットを置く場合「1リンク5万円/月」というワンルームマンション並みの権利収入でした(笑)
さすがに。今は外部リンクはヤバすぎるので、全て自サイトコンテンツを内部リンクですが。
全砲門撃ち方よろし、高速徹甲弾装填完了、全砲門斉射開始…
再びネットフィールドを焼き払い、奪い尽くします。