南の島で実験中|実体験のあるなしがグーグル検索順位に影響するのか

image


ちょっとしたSEOの実験をしています。

つまり、あるキーワードに対して実体験の有無がグーグルの検索順位評価にどう影響するか、ということです。

比較実験に使うキーワードを二つ選定しました。それは以下のものです。

①最近流行の植物育成系ワード

②最近流行の海釣り系ワード

①に関しては、会社の仕事内容なのでむちゃくちゃプロです。

②に関しては、昔、池釣りが趣味だった程度でむちゃくちゃ素人です。

両者ワンワードのキーワード検索ボリュームは、ともにミドル~ビッグクラスで、仮にワンワードで検索一位になった場合、1000PV/日程度の流入を見込んでいます。

メインサイトで検索一位を獲っているウルトラビッグワードで10000PV/日、ビッグワードで3000PV/日なので、僕にとっては軽めの題材になります。

とにかく、両コンテンツのメイン構造やコンテンツボリュームは同程度に揃え、①は自分の知識だけで、②はネットで調べた知識だけで書きました。

そして、メインサイトのあるビッグワード一位コンテンツから両者に一本ずつ発リンクして、同規模のSEOトルクを流し込んでいます。

両者とも、メインキーワード+○○のミドルワードで検索1ページ目に入りはじめたので、それぞれに関連コンテンツを作り、強化していく予定です。

この実験の予想ですが、最終的に①は検索上位に、②は1ページ目の下位になるんじゃないかなと考えています。

ただし、②も関連コンテンツを調べて書いているうちに知識がつくので、バーチャル実体験レベルにはなるんでしょうね。