新型コロナウイルス(covid-19)の影響でアドセンス単価が暴落中


新型コロナウイルス(covid-19)のパンデミックで世界中とんでもない被害ですね。

まずは人命。

まだ生きられた人が、現状で10万人以上亡くなっています。

心よりお悔やみ申し上げます。

そして経済。

もう無茶苦茶ですね。

たった数ヶ月で、回復に5年はかかるんじゃないかという惨劇です。

僕の身近なところもガタガタです。

勤務先は休業。

僕の所属する部署は、会社の維持に不可欠な部署なので最低人数で3勤3休、違うシフトの社員とは接点のない完全分離勤務です。

会社側は、「3年分の経営資金が備蓄してあり磐石。減給なし、夏のボーナスも出す」と豪語してますが、あてにはしてません。

こんな時は、自分の家族は自分で守らないといけないんですが、肝心の事業もガタガタです。

田舎なので、まだ営業してますがジムや教室もいずれ閉鎖しないといけないでしょう。

物販部門も、未曾有のコロナ不況でさっぱり売れない。楽天・Amazonの収益なんて、もはや子供のお小遣いレベル。

要のネット広告代理店も、アドセンス単価の世界的暴落で大ダメージです。

みんな家にいる時間が長いので、PVは30%増くらいですが、アドセンス単価が50%減。

もう、泣きっ面に蜂です。

先日、Googleアドセンスの担当さんとやり取りしましたが、Googleもコロナ対策出勤体制で、超人手不足、業務が遅延しまくりみたいです。

ネット界隈では、Googleアドセンスの審査が止まってるんじゃないかと噂されてますが…

「止まってる」とGoogleの担当さんが言ってましたから、止まってますよ。

Googleとやり取りできない大多数のアドセンスアカウントの人は、中で何が起こってるかわからないですからね。

でも止まってますよ。

とりあえず、新規サイトのアカウント承認は担当ゴリ押しで通してもらいましたが。

そんなことで、ここまで経済がダメージを受けたら、年単位でアドセンス単価も回復しないでしょうね。

いつまで続くかわかりませんが、今は「畑を耕す時期」と割りきってサイトの拡大補強を続けるかもありません。

あ、そう言えば、中古ドメインの価格も暴落中です。買うなら今です。

差益を考えると、経済が沈んでる時こそ投資ですよ。しんどいですけどね。