最近はAmazonのほうが楽天より売り上げがある傾向かも


国内のECマーケットを二分する勢力と言えば、楽天市場とAmazonですが、もう何年も楽天>Amazonというのがウチの定番でした。

が、最近、ほんと二ヶ月くらい前から急に売り上げがAmazon>楽天にひっくり返ってます。

これは、ウチだけじゃなくて、弟子ブロガーさんとこもそうらしく、ひょっとして国内ECマーケットの勢力が変動してきてるのかもしれませんね。

そう言えば、グッズ関係の検索順位も、フレッドアップデート以降はずーっと、楽天>Amazonだったんですが、最近はちらほらとAmazon>楽天になってるキーワードもあります。

まぁ、このへんのアルゴリズムはブラックボックスというか、ダブルスタンダードというかですから、何とも言えませんけどね。

プロブロガーなんかやってると、こんなちょっとした変化にも気づくもんです。