50歳からの起業で失敗しないための条件とは?


50歳からの起業で失敗しないための基本的な条件…

というのを調べました。

いろんなノウハウサイトがありましたが、まとめると次の通りです。

①持っている職業スキルを活かす
②開業資金を抑える
③培った人脈を活かす
④インターネットを活用する
⑤40代から起業準備をしておく

さて、これについて今の自分(47歳)の対応状況はどうなのか?

ちょっと考察してみました。

①持っている職業スキルを活かす

これは自信あります。ターゲットカテゴリーでも、ほぼ全キーワード検索上位(だいたい一位)なので、SEOスキルとしては日本でもトップクラスだと自負してます。

②開業資金を抑える

0円です。

③培った人脈を活かす

すでに数社と提携しており、そこからさらに人と人とのつながりは広がりそうです。

④インターネットを活用する

というか、インターネットの中枢的な事業で開業予定です。

⑤40代から起業準備をしておく

これも大丈夫です。現在、年間収益1000万円越えの事業母体は運営しています。

なんだか、いけるんじゃない?

と思ってます。

あっ、ちなみに、起業の成功ラインは課税所得1800万円越えで法人化です。