2017年8月17日のグーグルアップデートで大変動|毎月20日前後の理由

[画像:7ed351e9-s.jpg]
2017年8月17日にグーグルアルゴリズムの大きなアップデートがあったみたいですね。

グーグルボットのアップデートは、だいたい20日前後ですが、これはなぜでしょう?

それは、Googleという企業の〆日が毎月20日だからです。

アドセンスを導入していると、わかりますね。

広告費の支払いが毎月21日ですから。

今月は、19・20日が土日ですから、アップデートも二日前倒しでした。

つまり、17日にアップデートしといて、18日に再調整して、週末はお休み、というところでしょうか。

そう言えば、5月17~18日の超大型アップデートでは、えらい目をみましたが(笑)

それから二ヶ月かけてメインサイトの全記事1000コンテンツをフレッドアップデートに対応させました。

情報が錯綜していたので、1000記事をあーだこーだと三回転くらいつつきましたので、もう睡眠不足のズタボロでしたが…

今回のアップデートでドメイン全体が再評価され、検索順位、検索流入ともほぼほぼ回復しました。

いやー、物凄くSEOの勉強になりましたよ。

そして、三ヶ月で新型コンテンツも300記事ほど追加しましたので、それらの追加流入も発生しはじめました。

この調子でいけば、5月以前のトラフィックに超回復するのも遠くないでしょう。

メインサイトも安定上昇に入ったので、今後は長らく半放置してた独自サーバーサイトを強化していく予定です。