メインサイトの地獄の惨状をおもいっきり公開

image


5月17日のフレッドアップデートに巻き込まれ、検索順位とPVがガタ落ちのメインサイトです。

主力記事修正、過去記事800記事の修正がやっと終わりました。

毎日、朝四時から修正作業をやっていたので、体力的にも精神的にもフラフラです。

なかば放置・廃棄することになったメインサイトですが、二年間突き詰めて作り上げてきたので、ついセンチメンタリズムに襲われますが…

ブログサービスというプラットフォームの圧倒的不利は、今回のアップデートで致命的ですので、やはり、あきらめるしかないでしょう。

延命処置は施したので、あと数年は100万PVクラスの幽霊船として、ネットフィールドをさまようかと思います。

子供たちには、進学資金を支えてくれたメインサイトに感謝をしつつ、見送るように伝えました。

image


ずいぶん悩みましたが、もう開き直ったので、フレッドアップデート前後のPVグラフを公開します。

6万PV/日→4万PV/日にガタ落ちしたのがおわかりいただけると思います。

できるだけの事はしましたが、今後、緩やかに沈没していくでしょう。

image


まるで命が入れ替わるように、独自サーバーのサブサイトが急成長してきましたので、今後は、この最新鋭艦でネットフィールドという海の制圧を試みます。